You are what you eat. ~Athletic Woman の7割は食事でできているVol.4

今の身体を作っているのは、昨日までの食事。明日の身体を作るのは、今日の食事。筋肉のある美しい身体をメイクするには、栄養についての正しい知識が必要だ。そこで栄養素の正しい摂り方など全4回にわたって解説していく。第4回目は体重コントロールと関わりの深い「補食」について。

■ 補食 「1日に必要なエネルギーを5~6回に分けて摂取する、少量頻回食がお勧め」

美しい筋肉のある身体を作るための減量において重要なのは、食事の内容と摂取タイミングだ。

「食事は1日3食、規則正しく食べましょう」

世間では基本とされているが、減量を行っているAthletic Womanには、必ずしも適した考え方ではないことを知ってほしい。効率よく体重コントロールを行うには、1日に必要なエネルギーを5~6回に分けて摂取する「少量頻回食」がお勧めだ。

身体は何をしていなくても日々、細胞の分解と合成を繰り返してエネルギーを消費している。エネルギーが枯渇状態=空腹状態になった状態で食事をすると、血糖値が急激に上昇。体内ではインスリンが一気に分泌され、その働きにより、摂取したエネルギーが体内で脂肪として蓄えられてしまう。食事をそれほど多く摂らなくても体重が減らない時は、こういった状況に陥っている可能性がある。

食事を摂ると、身体はエネルギーを使うために代謝を活発にする。そのため、1回当たりの食事量を少なくする代わりに食事の回数を増やす方が、体重のコントロールが行いやすい。具体的には朝食・昼食・夕食の他に、10時や15時、17時といった食間のタイミングで栄養を摂取することで、1回の食事で急激に血糖値が上がることを防げる。

その際の補食としては、たんぱく質をしっかりと含む食品がお勧めだ。ソイフィットプロテインバーはたんぱく質に加え、女性にとって必要な鉄分やカルシウムを1日分配合。その他、ビタミン・ミネラルも1日必要量の2分の1を配合しており、適切な補食になるはずだ。



■2Weeks チャレンジプログラム
トレーニングで追い込み、適切なタイミングでサプリメントを摂る。そのサイクルを確立することで、筋肉のある美しい身体は作られる。今回、W-EVOLUTIONファンの皆さんに向けた限定企画として、ホエイフィットプロテインとバーニング(トレーニング前に飲む燃焼系サプリメント)、ホエイフィットプロテインバーの3つを合わせた2週間分の「スターターキット」を特別価格でご提供。下に紹介する「2weekチャレンジプログラム」をこなしつつ、正しいタイミングで3種類のサプリメントを摂取し、美しい身体を作ってほしい。

※本企画は終了いたしました。



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