アスリートにサプリメントは必須?

みなさんはどのくらいサプリメントを活用していますか? ゼリーやバー、ドリンクなどバリエーションが増えているのでそれなりに身近な存在になっているとは思います。反面、「いつ何を飲んだらいいかわからない」「薬みたいで抵抗がある」「効き目があるのか疑問」「おいしくなさそう」「コストがかかりそう」など、サプリメントの知識が不十分な人も多いかもしれません。そこでこのシリーズでは、スポーツ時に有効なサプリメント基礎知識から実際の活用法まで、幅広くご紹介していきます。

なぜサプリメントが有効なの?

人は生きていくだけでも相当量の栄養を必要としますが、アスリートであればなおさら、日常生活に必要な量とは別にたくさんの栄養が必要になってきます。本来、日常の食事から必要な栄養を完璧に摂ることができればベストなのですが、それを実現するには高い自己管理能力と強い意志、豊富な栄養知識が必要です。さらに、必要な栄養を摂るためにはたくさんの量の食事を摂る必要があるため、余計な脂肪分やカロリーも一緒に摂取してしまうことで体脂肪が増え、パフォーマンスへの影響も心配です。

 そこで登場するのが、通常の食事で摂りきれない栄養を効率的に摂ることができる「サプリメント」。それぞれに特化した栄養を含むサプリメントは、目的に合わせて手軽に選べるうえ、余分なカロリー摂取も抑制。また、たくさんの食材を揃えたり調理する手間もないため、時間がないときでも摂りたい栄養を手軽に摂取することができます。さらに、食事より消化吸収速度が速いため、身体が必要としているタイミングで必要な栄養が素早く摂れるのも魅力。機能面でも利便性の面でも大きなメリットがあるのです。ただし、すべてサプリメントに頼ることはもちろんNG。あくまでも食事による栄養摂取を基本にしながら、必要に応じて補助的に取り入れていくのが重要です。

アスリートのためのスポーツサプリメント

一般の人が健康維持や美容のために摂るサプリメントも数多くありますが、スポーツにおけるパフォーマンスアップを目的とするアスリートの場合は、「スポーツサプリメント」を選ぶ必要があります。なぜなら、アスリートは身体を作る栄養、機能させる栄養が一般の人以上に必要なうえ、アスリート独特の状況に合わせた栄養補給が必要だから。さらに、スポーツサプリメントは、目指す身体、手にいれたい筋肉など目的に応じて特化した栄養を選ぶことができ、パフォーマンスアップのために必要な栄養を効率的に摂取できるからです。まずは自分の身体やパフォーマンスの現状を改めて見つめ直し、補う必要がある栄養を考えてみましょう(W-EVOLUTION編集部)。

1
TOP