Athletic Hula Girl 【Sophie】

いつもW-EVOLUTIONをごらんいただき、ありがとうございます。今回のブログは、ハワイのCompetitionや国内フラショーに出演しているHula Girl Sophieが担当させていただきます。

私達W-EVOLUTION編集部は「スポーツマインドとビューティマインド両方を兼ね備え、スポーツで輝くAthletic Womanを日本に増やしたい」と考えていますが、私自身も、フラを通じてそうなりたい、と思っています。

(ハワイ島の空港ではフラガールが迎えてくれる。)


(その後はハワイの大自然がお出迎え。)


フラは一見、簡単そうに見えますが、Competitionでは、脚力、体力、技術、協調性、歌詞を理解し表現できているか、曲と衣装や装飾がマッチしているか...など、さまざまな視点で審査されます。そのため、フィジカルもメンタルもビューティも...やるべきことがてんこ盛り!
まずフィジカルでは、体幹、強い大腿四頭筋、しなやかな腸腰筋などが必要になります。ジーンズのサイズが上がりましたが、それもフラで美しく魅せるため!Hula Girlの努力の賜物...と思っています。

また、ビューティマインドも鍛えられます。舞台で映えるメイク術や自分を"魅せる"表現力もさることながら、フラガールの代名詞ともいえる「長い髪」。髪にマナ(神)が宿るという考えから、ハワイの女性の多くは髪を大切に扱います。一般的にも「髪は女の命」といわれますよね。

実際には、夏は暑いし、冬はなかなか乾かないし、いろいろな所に挟むし...と大変なこともありますが、それによって自分を労わる気持ちが高まり、美意識も変わっていく気がします。


(レイポウといわれる花の頭飾り。終わった後には、水蒸気となり山に降り注ぐ雨となって、また大地の栄養となるように、感謝の思いを込めて海に返します。)


そして、Athletic Womanを目指す中で大切にしているのが、"Aloha"の精神。ハワイ語の頭文字になっているのはご存じでしょうか?
Akahai 思いやり
Lolahi 協調性
Olu'olu 喜び
Ha'a Ha'a 謙虚・素直な心
Ahonui 忍耐
大人になるにつれ、女性がスポーツと向き合う時、仕事・家庭・身体の変化などで、時に困難を感じることもあります。そんな中でも、この"Aloha"の精神を忘れずにいたいと思っています!

最後は精神論のようになってしまいましたが・・・汗。
次回のCompetitionに向けて、心身ともにレベルアップし、ショーを見て下さる方々に笑顔をお届けできる、素敵なAthletic Hula Girlとなれるよう、頑張っていきます!


それでは、また次回をお楽しみに!

TOP